*

寺尾聰 徳川家康ふたたび!

公開日: : 最終更新日:2015/06/28 人気有名人

寺尾 聰さんといえば誰でも1981年に大、大ヒットした「ルビーの指環」(日本レコード大賞を受賞)で有名ですね。作詞:有川正沙子 作曲:寺尾聰のコンビは現在聴いても”カッコイイ”歌です!

スポンサードリンク

********************************************************************

歌番組「ザ・ベストテン」では12週連続1位を記録し、専用のゲストシートまで番組で用意されたほど。

【Reflections-リフレクションズ-】
この当時、寺尾さんの所属事務所は「石原プロモーション」で関係者の間では「こんな曲、売れない」と言われたが社長の渡哲也氏が「良いんじゃない」とOkを出して大ヒットにつながった。作曲も寺尾さんなので、これだけ売れたらさぞ印税もすごいと思われるが、版権の殆どが東芝EMIにあったため、溜池山王(ためいけさんのう)に建てた同社のビルは「寺尾ビル」とまで言われている。

このアルバム写真も話題になりました。照明を落とした部屋で寺尾さんが”Love”の字を逆文字の最期から火の着いたタバコで書いていき、Lの字が書けたところで照明を着けてシャッターを切るといった技法で撮影されたそうです。

また歌手活動に専念しすぎて本業の俳優業を疎かにしていた寺尾さんは石原プロからキツ~イお叱りをうけたとか。

【二度目の徳川家康】
様々な映画では存在感のある脇役をこなし、好評を得る。
なかでも1973年に「国盗り物語」では徳川家康役が好評で、41年経ってまた寺尾聡さんに白羽の矢が立った。

高校時代、グループサウンズバンド(ザ・サベージ)を結成し、ベースとヴォーカルを担当。「いつまでもいつまでも」は代表曲でヒットした。

【髪型】
昔から前髪が独特な雰囲気を出していましたが、その秘密は風呂場で自分でカットしているそうです。

【サングラス】
特徴的なのが四角いサングラス。Ray-Ban WINNER(レイバン ウィナー)ブラック/G-31DMで価格は¥75,600~

■プロフィール

芸名    寺尾 聰(てらお あきら)
本名    同じ
生年月日  1947年5月18日
出身地   神奈川県 横浜市 保土ケ谷区
身長    176cm
血液型   A型
職業    ベーシスト(ザ・サベージ)・ヴォーカル・シンガーソングライ
ター・俳優
所属事務所 寺尾音楽事務所
家族    父親は俳優の故・宇野重吉(劇団民藝の創立者)
********************************************************************

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • モバイル
PAGE TOP ↑
クレジットカードの口座振替