*

沖雅也 生い立ちは? 自殺の真相 遺書には日景との関係?

公開日: : 最終更新日:2015/06/22 星になった有名人

俳優・沖雅也は何故こんなにも早く人生を捨ててしまったのでしょうか。そこには彼にしか見い出せない美学があったようです。

スポンサードリンク

【生い立ち】
沖雅也さんの生い立ちは、彼が生まれた頃は祖父が病院の経営、父も事業主というから裕福な環境の中で育ったようです。しかしそんな幸せな生活も父の事業の失敗で失ってしまいます。そして度重なる引越しでとうとう家庭は崩壊し、両親の離婚へと発展してしまいます。

【行き場の無い心】
彼は結局、母親の方へつくことになります。しかし、その母が再婚をすると、彼は安らぎを失います。新しい父親との関係が上手くいかなかったのではないでしょうか…
沖雅也さんは中学生で家出をしてしまいます。上京先で年齢を偽って数々の仕事につきまが、中学生の家出ですから当然、警察へ捜索願が出ているわけで、ある日警察官に発見されて母親の元に帰ります。

【頑(かたく)なな決意】
高校へ進学を果たすも、やはり新しい家庭に彼の居場所はありませんでした。そして高校を中退して再び上京します。
スナックのバーテンの仕事に着いた店にある日、芸能界関係者が来店しており、カウンターの中の沖雅也さんに声をかけます。
イケメンでスラリと背も高い彼に将来性を感じたのは当然の成り行きでしょう。
モデルの仕事をもらいますが、彼がバーテンダーの仕事を辞めることはありませんでした。

【運命の出会い】
ほどなく彼の勤めるスナックに日活の関係者が客として訪れます。
そして説得されて彼は日活へ入社することになります。
入社後すぐに初めての映画に日活ニューフェースとして出演することになると、彼の演技力が認められ、翌年には新人賞まで獲得するという快挙を成し遂げました。
その期待の証には沖雅也さんの雅の字が当時の日活社長の名前から一字をもらったというから会社の沖雅也さんへの期待は大きかったのでしょう。

【女性を虜にした仕置人】
数多くのテレビドラマに出演した後に彼は日活から松竹株式会社へ移ります。そしてあの「必殺シリーズ」に大抜擢されるんですね。孤独だった少年期から考えると、まさに大逆転の人生です。

この頃には私生活で日景忠男氏と出会い、一目で沖雅也さんが気に入った日景氏は彼のために「芸能プロダクションJKプランニング」を設立し、以後沖雅也さんと行動を共にするようになります。
そして沖雅也さんの父親が亡くなったのを機に、養子縁組を結びます。
それは当時の人気ドラマ「太陽にほえろ!」ではクールな性格の”スコッチ刑事”として華々しく活躍していた頃です。

【知られざる私生活】
アクション物の役柄のほかに「さぼてんとマシュマロ」のように少しコミカルな演技の沖雅也さんが好きでした。(そういえばドラマの中にも似たようなお名前で仲雅美さんも出ていましたが、彼は俳優として今も活躍中です)
さて私生活が気になる沖雅也さんですが、とても美意識の高い方だったそうです。というのも彼が尊敬するエルヴィス・プレスリーが好物のドーナツの食べ過ぎによって肥満になり結局はそれが元で他界したという事実がトラウマとなり、彼は口にするものはほとんど野菜だけという徹底した食生活をしていたそうです。

【死の美学】
心身ともに疲労が蓄積されていた沖雅也さんは、不意に自動車で事故を起こして自殺を図ります。幸いにも軽い怪我ですみましたが、躁うつ病の症状は悪化するばかりで、精神科で処方された薬を手放せなくなります。そのうち肝臓に炎症がおこり、薬の副作用で全身にむくみが出て、とうとうドラマも病死として終了してしまいます。

「太陽にほえろ!」を見ていた視聴者は、沖雅也さんがいきなり病死という形でテレビから消えたのが不思議で違和感を覚えました。

でもこの彼の「死の美学」は遂に完結してしまいます。

【おやじ、涅槃(ねはん)で待つ】
次に沖雅也さんの名前を見たのが自殺の知らせでした。
養父・日景氏に宛てた遺書に「おやじ、涅槃で待つ」の一文がありました。
1983年6月28日、宿泊先である京王プラザホテルの47階から警備員の制止を振り切って彼は飛び降りました。まだ31歳という若さでした。

生前の彼は「30歳を過ぎて醜く年老いるのなら死を選ぶ」という内容の言葉を残していますが、事実は誰にもわかりません。

諸説、推測されているようですが、ここは彼が自分で作ったルールの美学が遂行されたんだということでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。

■プロフィール
芸名 沖 雅也(おき まさや)
本名    楠 城児(くすのき じょうじ)
日景城児(ひぐれ じょうじ)後に養子として
生年月日 1952年6月12日~1983年6月28日(満31歳没)
出身地   大分県 別府市
身長    183cm
血液型 B型
職業    俳優 歌手
所属事務所 日活

*:.。…。.:*:.。…。.:*:.。…。.:*:.。..。.:*:.。…。.:*:.。…。.:*:.。…。.:*

Comment

  1. 法子 より:

    星になっても素敵な沖さんです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • モバイル
PAGE TOP ↑
クレジットカードの口座振替