*

逸見政孝 ガンとの戦い。そして ビートたけしとの友情

公開日: : 最終更新日:2015/06/22 星になった有名人

逸見 政孝さんは ガンと最後まで戦いました。それは全国のがん患者ならびに家族たちに勇気を与えてくれました。

スポンサードリンク

逸見 政孝 、妻は故・逸見晴恵(エッセイスト)、長男の太郎は俳優で長女の愛さんはタレントの芸能一家です。

【完ぺき主義】
大阪出身でこてこての大阪弁の彼がアナウンサーを目指すために相当な苦労を重ねたようです。カセットテープで標準語のアクセントを徹底的に体に覚えこませ、誰も彼が大阪の人間だと気がつかないほどにまで完成させたそうです。
しかし、大阪の人間らしく大阪魂をいつも胸にプライドを持ち続けていたそうです。
逸見さんはニュース原稿を読むとき、言い間違いは無かったといわれています。それほど完璧な仕事をされていたようです。

【絶叫アナ】
新人アナのころは主にスポーツ実況のアナウンサーとして知名度を上げていきました。ふだん落ち着いて見える逸見政孝さんもスポーツ中継では”絶叫アナ”と言われるほどの白熱した実況をされていました。
知名度も上がり、局で認められている結婚式の司会などで稼ぐようになります。そのころ20年ローンで建てた新築ローンもわずか6年で完済してしまったそうです。

【独立そして新境地】
20年フジテレビアナウンサーを続けてきた逸見さんは、その業績からも昇進話は当然出てきます。しかし現場主義にこだわった彼はフリーアナウンサーの道を選択します。
フリーになった逸見さんは次第にバラエティ番組の司会に登場し、硬いイメージだった一面、ひょうきんなキャラクターがうけて次第に認められていきました。

【お笑い大御所との共演】
タモリさんや、明石屋さんまさん、そしてビートたけしさんと、いずれもその共演者たちもユニークな逸見さんが好きでした。
プライベートでもその関係は保たれていたようです。

【インタビュアーとしての逸見正孝さん】
彼が仕事の中でも絶対的な自信をもてる仕事が”インタビュー”だそうです。どんな場面でも決して間をあけず、柔軟な尋ね方のなかにも本音を導き出す高度なテクニックが彼の信条でもありました。

【癌の遺伝】
2才年下の弟さんを「スキルス胃癌」で亡くしています。遺伝を警戒した逸見さんは毎年健康診断を受けていたようです。しかし、1993年1月18日、皮肉な事に同じ癌が逸見さんのからだで発見されてしまいます。

【手術~復帰~再入院】
同年1月25日に最初の手術を行いますが、その時既に癌細胞は逸見さんの体の奥にまで及んでいました。
1ヶ月で退院したときには「十二指腸潰瘍」と偽って公表していましたが、わずか3ヵ月後には異変がみられ、8月になって再手術を受けますが自体はしかも癌の再発があったのに、執刀医から逸見さんへ真実は語られなかったそうです。
ここまで事態を静観してきた事務所社長と奥様の晴恵さんたちが「セカンドオピニオン」で「別の医師の意見を求めたら」と言っても、逸見さんは頑なに今のお医者様を信頼していると意見を聞き入れなかったそうです。

【最後のスピーチ】
9月にはいり、逸見正孝さんは緊急記者会見を行い、「誤解を避けるには本人である自分の口から伝えるべき」と再々手術の事実を語っていますそれは癌という強敵と真正面から戦いに挑む決意の会見でした。日本中が固唾を呑んでこの会見を見守りました。
そしてこの記者会見からわずか3ヵ月半後の12月25日午後0時47、
逸見さんの戦いは終わりました。48歳でした。

【癌告白会見】
彼の死後、この会見の模様が特集などで各局で取り上げられました。その影響は日本中に広がりました。また、積極的に手術をすることによっての余命と、最期まで人間らしい暮らしを送り、来る日までを全うするかの選択が問題されるようになりました。

そして逸見さんと同じく、漫才師の鳳 啓助(おおとり けいすけ)さんもまた癌に冒されました。記者会見で「顔は芸人の看板」と、言い延命治療を拒否しましたが、私は逸見さんの告知会見に強く影響を受けたのだと思います。(逸見さんが亡くなった翌年、他界されています)

【ビートたけしさんとの友情】
また1991年からフジテレビで始まった「たけし・逸見の平成教育委員会」で逸見さんが降板して闘病生活に入ってもビートたけしさんの強い要望で、番組タイトルから逸見さんの名前を外さなかった。

癌という恐ろしい病気に真正面から向き合い、逃げずに戦った逸見正孝さん。

ご冥福をお祈りいたします。

■プロフィール
芸名    逸見 政孝 (いつみ まさたか)
本名    同じ
生年月日  1945年2月16日~1993年12月25日(満48歳没)
出身地   大阪府 大阪市 阿倍野区
身長    170cm
血液型   B型
職業    フリーアナウンサー
(元フジテレビアナウンサー)
所属事務所 オフィスいっつみい
(現:株式会社オフィスいつみ)

*:.。…。.:*:.。…。.:*:.。…。.:*:.。..。.:*:.。…。.:*:.。…。.:*:.。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • モバイル
PAGE TOP ↑
クレジットカードの口座振替