「心の旅」チューリップの安部俊幸さんが亡くなる
公開日:
:
最終更新日:2015/02/17
星になった有名人
チューリップの安部俊幸さんが亡くなった 『魔法の黄色い靴』『心の旅』など大ヒットを記録したチューリップのオリジナルメンバーが居住先のインドで脳出血で死去した。
■プロフィール
芸名 安部俊幸(あべ としゆき)
本名 同じ
生年月日 1950年3月14日 – 2014年9月7日 (満64歳没)
出身地 福岡県 福岡市
身長 178cm
血液型 A型
職業 ギタリスト 作詞家
所属事務所 ー
*:.。…。.:*:.。…。.:*:.。…。.:*:.。..。.:*:.。…。.:*:.。…。.:*:.。…。.:*
インドに移住されていたのですね…
1972年の日本は男は長髪ブームで長髪でギターを持つことは「不良」と言われたことがあった時代。
そして音楽もフォークソングからビートルズのようなロック調へ変わってきた時代でもあります。
そんな頃に現れたのが財津和夫さんをリーダーとするチューリップでした。
財津さんはじめ安部俊幸さんもビートルズをこよなく愛し、影響を受けていました。
大学時代に結成したハーズメンからチューリップに移籍し、東芝音楽工業(後の東芝EMI、現:EMIミュージック・ジャパン)より『魔法の黄色い靴』でデビューします。
過去にない独特なメロディーは一気に人気に火をつけました。そして3枚目のシングル『心の旅』(1973年)では大ヒットになり、分野を超えてチューリップの知名度は上がっていきました。
安部俊幸さんはメンバーで唯一、足長でスタイルが良かったので若い娘からも人気を集めていましたね。
1985年に『涙のパーティ』を最後にチューリップを脱退し、姫野達也、伊藤薫、風祭東とオールウェイズを結成。
その後もチューリップ再結成にも参加されていました。
でもインドに移り住んでいたというのは知りませんでしたね。
まだ64歳…これから何年も先にまたチューリップでお爺ちゃんバンドを期待していたのにもう現実には無いんですね… お悔やみを申し上げます