*

上重聡アナ、スッキリしない謝罪に視聴者はモヤモヤ…

公開日: : 最終更新日:2015/07/22 人気有名人

今回の騒動は「週刊文春」の取材が発端でした。「ご厚意に甘えてしまった」と言っていますが、そのご厚意が一般人からみて”厚すぎない?”

謝罪コメント

【重大なコンプライアンス違反】
「朝、8時なのにこんなに爽やかな日本テレビアナウンサー上重 聡でございます」と、自画自賛しても嫌味がない上重聡アナウンサー。
たしかに声も顔も爽やかすぎるイケメンであることは確かです。

そんな爽やかな上重聡アナウンサーに起こした問題というのが
2014年に自宅用のマンションを上重聡アナウンサーが購入した際、大手スポンサーから
金銭的支援をうけた疑いがあるという問題です。
しかも、テレビ局へ出社する際にも上重聡アナウンサーはそのスポンサー名義の高級外車で
ご出勤なされていたそうだから、疑惑に拍車をかけることになりました。

そもそも民放のアナウンサーが上得意のお客様であるスポンサーから
金品の便宜を図ってもらうことは重大な規則違反だということです。

つまり一般社会で言う賄賂の授受が行われたということですか。
日本テレビの社員就業規則では懲戒相当の違反だということですね。

スポンサードリンク

【融資額は1億7,000万円を無利息で】
そして上重聡アナウンサーに融資していた大手スポンサーというのが
ABCマート創業者の三木正浩氏だというのです。

上重聡アナウンサーとは個人的にも親しいとテレビ局側も把握しているみたいですが、当然、「当社がABCマートに対し、特別な便宜を図った事実は一切ありません」との回答。(そりゃそう言うでしょ)
銀座での接待なんかはどのスポンサーにも同じ土俵ですが、売れっ子アナウンサーに個人的とはいえ多額の融資となれば、仁義を欠いた”抜けがけ”と呼ばれても仕方がない。
つまり他のスポンサーに顔向けできないということ。

今回の報道でABCマートの三木正浩氏もあわててマンションの売却をするそうですが…

それにしても1億7,000万円って、日本テレビのアナウンサーは返せるのですか?
だって一応サラリーマンですよね?
まるでホストクラブNo.1のようなイメージになってしまった上重聡アナウンサー。

4月3日での『スッキリ!!』冒頭で淡々と謝罪コメントを述べていましたが、
ご本人もここまでこの問題が大きくなると考えていなかったような、オドオドした感じでした。
また、番組のエンディングでも司会の加藤浩次さんから「上重くんも。ちゃんと電車で帰ろうね」とグサリ。

上重アナ「はい…はい。よろしくお願いします」とシドロモドロの彼へたたみかけるいように
「お願いしますよ!」と顔は笑っていたが目はクールだった。

結局は謝罪だけをした形で終わってしまいましたね。
その辺りのウヤムヤ感がネットでは「何の説明にもなっていない」と騒がれています。

今回の騒動が今後の上重聡さんのアナウンサー生命に影響を与えるのは必至。
有望視されていた人気者だっただけに上重聡アナウンサーを会社としてどこまでフォローできるのでしょうか。ただ、加藤浩次さんは未だにモヤモヤしているようですけど…

■プロフィール

芸名    上重 聡(かみしげ さとし)
本名    同じ
生年月日  1980年5月2日
出身地   大阪府 八尾市
身長    181cm
血液型   O型
職業    日本テレビアナウンサー
所属事務所 日本テレビ放送網株式会社

********************************************************************

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • モバイル
PAGE TOP ↑
クレジットカードの口座振替