*

根津甚八、病気と死亡事故を支えた妻のために映画出演!?

公開日: : 最終更新日:2015/10/23 人気有名人

2010年に俳優業を引退した根津甚八さんが5年ぶりに俳優として一度限りの復活!本当に最後ですか…

【最後の出演!?】

2015年9月26日に公開予定の『GONIN サーガ』(ごにん サーガ)。監督は19年前の1995年に公開された『GONIN』の石井隆監督。今回の映画はその続編にあたります。
根津甚八さんが病気のために引退発表をしたときに誰よりも悔しがったのはこの石井隆監督ではないでしょうか。それほど俳優・根津甚八に惚れこんだのはやはりその存在感。

セリフの合間に相手を伺うときの目がリアルに迫力のある俳優さんで、悪役の中にもあれほどの眼力を持つ人は少ないのではないでしょうか。

スポンサードリンク




今回の映画『GONIN サーガ』で主演を務めるのが根津甚八さんの事務所の後輩でもある東出昌大さん。
その東出昌大さんも7日に行われた本作品の完成報告会見で

「気迫がすごくて。根津さんの帰る車を見送った後は、しばらく言葉が出なかった

と感想を述べています。
若手俳優の東出昌大さんも、根津甚八さんのこの映画にかける思いが感じられたようです。
しかし、これほどの演技ができるのに根津甚八さんが引退を決意したという病気はどんな症状だったのでしょうか?

【右眼下直筋肥大】

2002年に発症しました。文字通り右目の下直筋(かちょくきん)という外眼筋の一つで、上下に眼球を動かす役目をもっている部位です。そこで眼球運動が制限される場合、見るものが二重に見えたりするということが起きるそうです。

根津甚八さんの最大の魅力があの目にあると思います。寄りによってその目を奪うような病になるとは思いもかけない事でした。

スポンサードリンク




【交通事故の加害者に】

根津甚八さんは2004年に車で自転車に乗った人をはね、人身死亡事故を起こしてしまいます。この事故と病を結びつける証拠はありませんが、可能性は捨て切れません。
同時に芸能界活動を自粛する形で表舞台から姿を消します。

【うつ病】

これは妻・仁香さんの手記を掲載した週刊誌で明らかにされました。奇病とまで言われる病を患い、そして一般人を車ではねて命を奪ってしまった葛藤は大変なものだったようです。

憔悴しきった根津甚八さんを支え続けた内容が語られてました。また、その後に発生した持病『椎間板ヘルニア』も、うつ病に拍車をかけ、根津甚八さんは車いす生活を余儀なくされるほどに。

本当に妻・仁香さんの支えがなかったら俳優・根津甚八はとっくに居なかったかもしれません。
根津甚八さんは「石井監督でなければこの仕事は受けなかった」と言っていますが、妻・仁香さんのためにも映画出演を決断されたと思いたいです。

一作目にはビートたけしさんをはじめ、木村一八さん、故・室田日出男さんと、二度と見られない俳優揃い!

芸名    根津 甚八(ねづ じんぱち)
本名    根津 透(ねづ とおる)
生年月日  1947年12月1日
出身地   山梨県 都留市
身長    172cm
血液型   B型
職業    演出家 脚本家
所属事務所 ユニマテ
********************************************************************

スポンサードリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • モバイル
PAGE TOP ↑
クレジットカードの口座振替