*

オードリー春日、日本代表を失格!?フィンスイミングって何?

公開日: : 最終更新日:2015/07/22 人気有名人

いきなりスポーツニュースで『日本代表“合格”→まさか失格』と掲載されて驚きました!しかも合格が一変失格って災難だったけど、そもそもフィンスイミングとはどんな競技でしょうか

春日01
そもそもスポーツに関しては小学校の頃は野球に夢中で、地元のプロ野球チーム「西武ライオンズ」のファンだということは有名です。その野球少年だった春日さんは中学校に進むと水泳をされていたそうですから、スポーツ万能ですね。

芸人になってからの春日さんは2009年『Qさま!!潜水SP』で芸能人3位の好成績をはじめ、『炎の体育会TV』では体育会TVのキャプテンを務めるほどの実力者。

今回のチャレンジもTBS系「炎の体育会TV」の企画だったようです。

左がオードリー春日
引用元:SANSPO.COM

スポンサードリンク

【町田のプールに魔物がすんでいた】
2015年3月15日。この大会で2位に入れば春日さんは6月にイタリアで行われるW杯出場が決まる大切な試合。
この日のために昨年末から相方の若林さんにも知らせず、極秘に猛特訓を重ねていたそうです。
興奮を抑えきれなかったオードリー春日さんはスタートラインで無意識に体が動いていたらしい…
レース結果は6人中の2位(1位とわずか0.11秒差の18秒51)で一度はガッツポーズの春日さんでしたが、結果は「静止違反」で失格。

引用元:スポーツ報知

引用元:スポーツ報知

引用元:SANSPO.COM3

引用元:SANSPO.COM

【何もなかったことにします】
今回の企画&出場は相方の若林正恭さんには電話で勝利の報告をする予定だったオードリー春日さん。若林さんにはどう報告するかと訪ねられると「何もなかったことにします」

引用元:デイリースポーツ

最近の春日さんはボディービルダーのイメージが強かったのですが。
トレーニングも肉体も真逆のスポーツ。なのにこの結果は凄いですよ。
今回の特訓中もベストタイムが世界4位と同タイムの18秒30を叩きだしたほど。
競技人口が少ないのは否めませんが、来年はW杯にイケるような気がします。

【フィンスイミングとは】
報道の舞台は東京都町田で行われた「第4回 フィンスイミング ジャパンオープンマスターズ大会」足にフィンを着けることで爆発的なスピードを出せる世界的なスピード競技です。
そのフィンは2種類あり、モノフィン(両足をそろえて履く1枚フィン)とビーフィン(片足ずつ履く2枚フィン)があります。

また種目も泳ぐ形というよりは、息継ぎの違いで分けられているようです。

【アプニア】
今回春日さんが失格になった競技。フィンはモノフィン(1枚ヒレ)で行う。ルールは完全に無呼吸でゴールしなければいけない。従って顔はゴールまで水面から上げることが許されない。(距離は50m)

【サーフィス】
アブニアで失格になった春日さんが次に挑戦した競技。フィンはモノフィン(1枚ヒレ)で行う。ルールはシュノーケルなどの息継ぎをしながらタイムを争う。ルール上、常時身体が水面より出ていなければいけないので、普通の競泳のようにシュノーケル無しでもOK.個人種目での距離は(50m・100m・200m・400m・800m・1500m)団体戦は(4人一組で1人が100mか200mずつ泳ぐリレー種目もある)

【ビーフィン】
ビーフィンはよく目にする片方ずつの足につけるフィン。材質や形状は高速競技用に作られている。
ビギナーはこのフィンから始めるのが一般的。個人種目での距離は(50m・100m・200m)

【イマージョン】
この競技が見た目でイチバン異質ですね。フィンはモノフィン(1枚ヒレ)で行いますが、タンクを持って潜水する競技です。タンクを使用することから、参加にはライセンスが必要です。
距離は(100m・400m・800m)

落ち込むなー春日!次がある。

健闘をたたえるあき竹城

健闘をたたえるあき竹城さん

 

■プロフィール
芸名    春日 俊彰(かすが としあき)
本名    同じ
生年月日  1979年2月9日
出身地   埼玉県 所沢市
身長    172cm
血液型   B型
職業    お笑いコンビ オードリー(ボケ担当)
相方は若林正恭(ツッコミ担当)
所属事務所 ケイダッシュステージ

*************************************************

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • モバイル
PAGE TOP ↑
クレジットカードの口座振替